恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

Tough Weeds*覚書(1幕前半)

今更書いてます、松竹座覚書。まずは1幕前半(ショータイム部分)。

ネタバレ配慮は必要ないんですが(だって千秋楽から1ヶ月以上過ぎてるよ…)、確実に長くなるので続きに隠します。

 

 

関西ジャニーズJr. 大阪松竹座夏特別公演

Tough Weeds 光の射すほうへ…

 AND SHOW TIME

 

【1幕】

-- OVERTURE

B.A.D.→BOYS→WESTの順で、各ユニ代表一人が挨拶、というか煽る。

WESTは神ちゃん、重岡、小瀧を聞いたけど、他のメンバーの回もあったのかな?

淳太は第一声で壊れている事が結構あったような…(笑)。

 

01 NYC *Hey!Say!7 WEST

緞帳があがると、大階段のセットがあって、中央にWESTが拳を上げてます。衣装は黄色と紫の。神ちゃんノースリのやつ。

最初の「LOVE&PEACE」のピースするところ、顔の前で裏ピースしていたりとか(毎回じゃないけど)。かわいい…。

 

02 (Y)UME強引オン!

B.A.D.とBOYSは2階と3階の桟敷に登場。神ちゃんは左右の上空を指差すように両手を上げて、足も肩幅に開いてぴょんぴょんジャンプで左右に移動していたんだよねー。

ちなみに、紹介のコールを千崎がしている事には後半日程も後半な頃に初めて花道よりシモテの席に入ってやっと気がつきました…メインステのWEST(ってか神ちゃん)見てたら、視界に入って来たんだよあの人…(察してください)。

神ちゃんはごーいんごーいんの振り、あんまりしてるの見なかった気がするんだけど、最後の土日頃はしてたなー。

 

間奏のところで、縦一列になってエグザイルするんだけれど、舞台0番の列の先頭が重岡でその後ろが望だっけ?(誰かいたよね…)その後ろに文一が入って、神ちゃんはその後ろなのね。文ちゃんが動きを止めたら、神ちゃんもそれに倣う、という事を毎回やってました。楽しそうに。

文ちゃんのする通りに止まっていたんだけれど、一度顔を後ろに向けて止まった事があって、そうすると神ちゃんも顔を後ろに向けて止まるワケです。そうしたらその回に限ってしばらくしてから文ちゃんが動き出してさー!神ちゃんはそれが見えないから止まったままでいて、神ちゃんの後ろの3人くらい(誰だっけ…菊さんとか?)が神ちゃんにジェスチャー混じりに「動いた、動いてる!」って必死に教えてた(笑)。神ちゃんが気がついた時には、もうエグザイルする部分終わっちゃってたんだけどね。いやー、自由な人だな文一くんって!いや知ってたけど!

 

03 ロマンティック

盛り上げ曲。この曲のイントロ聞くとどうしてこう、血が騒ぐんだろうなぁ…。

曲終わりで衣装替え。重岡は後半一度ハケて着替えて出て来た時には着替えていて真ん中で挨拶&曲紹介。重岡の左右をちびっこが横一列に並んで後ろの着替えの目隠しになるのだけれど、後半のPZ大阪公演やJUMP大阪公演と重なっている時期だったりなんやかんやでちっちゃい子の人数が減っていって、最終的には颯希と晴輝の2人だけになってたって言うね…びっくりですよホント。

 

04 蒼い季節

この1曲に大枚叩けるよ…!(落ち着いて)。

昨年、コンサートのオープニングで使われている時はフリーで動いたり客席お立ち台orトロッコ登場曲だったもんだから、特に心を鷲掴みされた印象はなかったんだけど、フォーメと振りがしっかり付くとこんなこんなこんなカッコイイのかよ!と初見できゅるきゅるきゅぅぅぅぅんとなりました。いやもうマジでこの曲すげーカッコ良かったのよ!インカムつけてガツガツガシガシ踊ります!

 

えーと、出ているのはWEST、B.A.D.、BOYS、Veteran、千崎の17人で、3人~4人ずつ歌い繋げていく。神ちゃんは2番目のチームで、カミテで歌うんだけれど、その時にソフト帽の淵をすーっと手で撫でるようになぞる仕草をするのが凄く好きでした。が、後半日程ではしなくなっちゃったんだよねー。歌う前のところで踊っている時に帽子落とした回があって、それ以降見なかったな…。その代わり(というワケではないんだろうけれど)、帽子を持って歌う立ち位置まで来て、歌いながら帽子を被るという動きになりました。うーん、それも悪くないけどやっぱり前半日程でやってた、淵をなぞる仕草の方が、よりメロメロになれたかな。だって私、確実にその仕草の時に「カッコイイ…」とか「きゅー」とか、声漏れてたもん(笑)。

 

間奏は、数名ずつでスポット当たって(たと思う)順番に踊るのだけれど、神ちゃんはBOYSと3人で踊ってました。神ちゃんが前で後ろに2人でシモテの奥ね。他の組み合わせや順番はよくわかりません。ってどんだけロックオンしてたの私…いや、だってだってここのダンスちょー好きだったんだもん仕方なくね?

その後、最後のサビで全員が袖にソフト帽投げるんだけど(そして、神ちゃんの立ち位置はシモテ前に移動)、神ちゃんの立ち位置が一番袖に近くて、投げられた帽子が綺麗に袖に入る時はいいんだけれど、入りきらずステージ上にちょこんと落ちてたりすると、神ちゃんが気になるみたいで「んー」って感じに見てたりしてた。まぁ、確かに気になるくらい入りきってなかったけれども(3つくらい落ちてるって多いよね)、その時の「んー」って顔がかわいかったのよねー。

 

で、♪未来に繋げ のところで両手をピストルのように高いところで組んで、撃つような仕草してた。あの正面ロックオン席に入りたかったよなぁ…って本気で言ってますよこの人!そこ入って「撃たれたー」って勘違いしたかった。すみませんアタマちょっと(ちょっと?)弱い子で。うん、自覚はしてるよ!

 

そうそう、17人もいるとフォーメがくるくる変わるのか、カミテ奥(ダンス)→カミテ前(歌)→シモテ奥(ダンス)→シモテ前、と移動するのだけれど、全部が死角なく見られたのって、1度だけ入った2階席の時だけでした。あと、割と被らず見えたのは1階のセンターブロックの時かなぁ。カミシモどちらか寄りの席だと、どっちかの奥の時に誰かに被っちゃう。皆既日食並ですよ。しかも皆既日食の場合お月様は1つしかないけれど、17人も舞台上にいるからだいたいいつも3人くらい前にいてさー。結構大変だったなー。早いところ私は透視能力を身に付けないと(笑)。

 

衣装は黒ジャケット羽織って、黒のソフト帽。ジャケットに飾りのラインが入ってるけど、それぞれでデザイン違ってたはず。他の人のをまじまじと見てないから良く分からないけど(オイ)。

あ、決まった振りの中では帽子なぞるのと撃つのは、多分、神ちゃんのアクセントだと思う。袖をピッと捲り上げるところが好きでした。観てない人にはなんのこっちゃの説明でゴメン。あと、BOYSと3人で踊るところの最後の激しい動きも好きだったなー。

 

あ!最後のサビのところは、神ちゃんはコーラスパートに入るんだけど、最初入れた後、やっぱりコーラスパート歌っている照史の方を見て、タイミング合わせるアイコンタクトするんだよ。なぜか最初入れる時はしないの(笑)。入れている事を確認してから、アイコンタクトなのね、きっとね。そのアイコンタクトの時はいつも照史に嫉妬ですよ。だって凄く優しい表情するんだものー!いいなぁ、照史…。

 

05 Dial up *Hey!Say!7 WEST

インカム外して手持ちマイク。

イントロのところでさ、フェイク聴いて「これこれ、これだよーっ!」って初日は正直泣きそうだった。歌い方(って言うかフェイクのメロが)CD収録のとは違うんだよね。

 

相変わらず ♪おまけにRain が好き過ぎて困ります。あと、ラップのところの低めの声とか。流星とハイタッチするのも ♪やけに おかしい でこめかみのところで手をくるくるって回すのも最後にロボットダンスっぽい動きするのも好き。って言うかこの曲に関してはいちいち全部が細かく好き過ぎてもうどうしていいかわからない…。

 

06 悪魔な恋 *Hey!Say!7 WEST

途中(歌ってないところ)重岡と向かい合って、ヘンな動きをするのよ。神ちゃんが重岡の方を向いてヘンな振りを付けて、重岡はそれを見て一緒にやる、って感じ。笑いこらえる表情してて、楽しそうです本当に。そして仲良しそうなので、動きはヘンだけど、かわいく見えるっていう盲目っぷりを発揮してました。まぁ天邪鬼だからその度に「ああ、愛せない」って呟くんだけれど…うん、いろいろ末期だよね(笑)。

 

まだちびっこの人数が多かった時は、間にちびっこが入って花道にちょっとかかった辺りまで出て列になっていたんだけれど、最終的に人数が減ったので、花道に出なくなっていきました。神ちゃんは前後(花道出てたので)にいる今江くんや中田くんがフード付きの衣装だったので、その二人にフード被らせたり脱がしたり、勝手に脱いだらまた被らせたりしてた。更には今江くんの後ろ頭をくしゃくしゃーってして、ちょっとして乱れた髪をそっと手櫛で整えてあげたりとか。今江くん、やめてって言えないから笑いつつ困ってたよ…多分、ちびっこの方が対応がオトナですよ。いや、いたずらするのもかわいかったけどね。

 

曲終わりで、中央に一列に。客電とステージの照明が暗くなってくるといよいよ芝居パートへ。

導入として、原作のヨコのナレーションが入って、その間にWESTがハケる。