恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

歯が痛い!

気のせいだと言い聞かせていた痛みが、シャレにならなくなってきたので意を決して予約して歯科に行って来ました。

予約電話の段階で痛さについて伝えると、さくっと当日の予約成立。

いや、「今日か明日」って言われたんですけどね、明日にしたら逃げたくなってキャンセルしてしまう気がしたから「今日で!」ってお願いしたんですよ。

いやー行ってみたら宇宙要塞かと思うような歯医者でした。

近頃は凄いのねぇ。

痛いのは親不知だとばかり思っていたんですけれど、その前の歯がヤバいレベルの虫歯になっているのが、痛みの原因だったみたいです。

親不知は元気だってさ。しかも、どの歯よりも小さいから役に立ってないから抜けば?って初対面の歯科医に軽い調子で言われたよ。

別で、横向きに埋もれている(生える気配のない)親不知が2本あるらしく、そちらは「まぁ抜くんだったら切開して掘り出すから軽い手術のレベルですね」だって。その後「まぁ、その際はお任せください」って言われたんだけど、まだ1本も治療されてないレントゲン撮って貰っただけの段階で、何を信じて任せればいいのか正直わかりませんでした…まぁ、腕は確かだからって聞いて行った歯医者だったんですけどね。

治療開始してみたら、奥歯だから麻酔が効きにくい上、炎症が酷くて全く麻酔が効かない状態に陥ってました。ガンガン追加してもらったのに、なぜか麻酔打てば打つほど痛くなるってこれいかに(苦笑)。どうやら、炎症と麻酔はどっちかがアルカリ性でどっちかが酸性であるため(どっちがどっちか忘れました、だって痛かったんだもん…)、炎症起こしていると打ち消しあって中性になるから、炎症で麻痺してる場合は麻酔打ったら虫歯自体の痛みを感じるようになって痛いんだってさ…。

そんなこんなで、麻酔が効かないと判断されて本日は治療中止。炎症を抑えるセメントで固められて、「じゃ、なるべく近いうちに来て。次回神経抜きますからね」って、何でもない事のように言われましたよ…。先生最初に「永久歯と神経はできる限り抜きたくない」って言ったじゃん!って、ええ、抜かないとどうにみならない事態になるまで放置していたのは私ですけれどね。

次回の予約は、月曜日です。土日明けてすぐだなんて、来週の始まりは「仕事行きたくなーい」に加えて「歯医者行きたくなーい」も加わるダブルパンチですかそうですか。

できるだけ、週末は歯医者の事を忘れて過ごしたいです。

そうこうしているうちに麻酔が切れて痛みがなくなってきた。炎症がんばってるなぁ、おい(苦笑)。