恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

優馬w/7 WEST*25日18:00覚書

MCとゲスト部分のみの覚書。

長くなるので続きでどうぞ。

【ゲスト】

読まれたカードは「メリークリスマス!WESTのファンはやっぱり優しいね。最後は俺らも一緒に盛り上がろうぜ」で、プレゼントBOXから出てきたゲストは、照史と文一くん。

照史はすんなり出てきたんだけれど、文一くんが引っかかって(ど、どこに…?)なかなか箱から出て来れなくて、箱の中をWESTが覗き込んだりてしました。照史はグレーのニットケープを羽織っていたので、みんなが裾を持ってぶんぶん捲っていじってたなぁ。

照史は「WESTの熱いビート!」と客席に振って、客席から「ちょうだーい!」と返って来ると「流石やな」と笑顔で満足そうに帰って行きました。

コントは、無茶振り助っ人が番号07のZ房ツナギを着て、分厚い本を持った淳太。キャー!シュンがタイソンのツナギ着てる~!

クールに出て来て、ためになる話をしてやるよ、と本を読み始めたのだけれど、その話が、ねぇ…。

「昔、あるところにAくんがいました。Aくんはずっと一人っ子のように育ってきましたが、ある日弟のBくんが産まれました。Bくんが生まれてからというもの、大好きなお母さんはBくんにばかりかかりきりでした。そのうちAくんはBくんを憎むようになりました。Bくんさえいなければ…Bくんを殺してしまおうと思いました。そしてAくんはその計画を実行に移しました。Aくんは、お母さんが寝ている間に、おっぱいに毒を塗りました。Bくんはおっぱいを飲んで死ぬはずでした。しかし、次の朝…死んでいたのはお父さんでした」

って、コラコラ淡々とシモネタかい!って言うね。

この話のためになるところ(教訓)は「おっぱいには気をつけろ」だそうです…。

ここで聞いているのは、WESTの他はちびっこたちなワケでね。みんな、きょっとーんとしてました。一人くらい赤面するかと思ったけどそんなこともなく、無反応にぽやーんとしてた。子供過ぎた(笑)。

まぁ、ここの流れとしては無反応くらいで良かったんだけどね。

最後に去る時も、振り返った淳太が「優馬、おっぱいには気をつけろよ」って言い残しました。まだ言うか!

優馬、これまた無反応でした。うん、オトナの対応だった。合格(何に…)。

その後、薫太が優馬がマッチを擦る場面で、マイケルの格好で登場したんだけど、マイケルでポーズを決めた後に突然衣装を脱ぎ始め(しかもブーツ履いていたからなかなか脱げないし)早替え衣装でもないからフツーの脱ぎ方で、薫太がパンツのボタンに手をやった時にはちょっと「えええええ!」ってなりました…なんか負けた気分だ(苦笑)。

脱いだら黒レギンス(っていうかスパッツ)だけになって、江頭2:50のポーズで終了。

MCには、三忍者を除くVeteran、B.A.D.が大集合(文一、菊岡、政氏、薫太、龍太、照史、淳太)、アンコールも、ゲストで来ていた全員が登場しました。

【タイムキーパー】

MC中、とにかく神ちゃんはしょっちゅう舞台袖の方を向いて気にしているワケなんですけれども、この日のゲストが出てくるちょっと前だったかな、出てすぐだったかな…袖の方を見ただけじゃなくて一度引っ込んじゃったんですよ。しばらくして出て来たけど。出て来た時、何もなかったかのような、ずっとここにいましたよっていう顔で出て来てふーんってしてたのが可愛かったなーってそういう話ではなくて。推測ですが、この時「今日は時間延長しても大丈夫」というOKを貰ったんじゃないかなって思ってます。14時公演のみだったから20時の壁は気にしなくていい日だったし、神ちゃんが立ち位置に戻って来てからは袖の方をチラチラ見なくなったし。

結局、この日のMCは長くなって、アンコールもWだったから終演時間は16:15でした。18時公演だったらWESTが2名消えるところでした。14時開演で良かったよね。

【怖くて突っ込めません】

この日のコントで、初めてバック転に成功した慎平にまずは「おめでとうー」とWESTが祝福。慎平はずっと練習していて、でもなかなかできなくて、この日も楽屋入りしてからずっと練習していたそうだ。

その成果が出て良かったね、慎平。

WESTでバック転できるようになったのは3人目(神ちゃん、新垣ができる)ということで、「俺は運動できないワケじゃない、サッカーができひんだけや」と強く主張。バック転練習中の重岡は「タケに(バック転)教えて貰うなんてイヤやわー」と、先を越されたのがちょっと悔しい様子。

練習中は、何度も何度も頭を打ったそうで、慎平が「神ちゃんはどうやって練習したん?」と聞くと、神ちゃんは「えー、めちゃくちゃ何度もイメージして、やってみて、できるようになった」と返答。すると慎平が「神ちゃんも頭打った?」と更に質問。それに対する神ちゃんの返事は「打ったで~。めちゃめちゃ打った。あ、だから背が伸びひんくなったんかなぁ…」と自虐ネタ。えーっと、神山くん多分それみんな怖くて突っ込めません!そうやなーなんて言ったらマジでキレるかマジでヘコむかするでしょ…。

もちろん、誰も突っ込まず(賢明だと思う…)、その話はそこでおしまいでした。神ちゃん、もうちょっと身長伸びたらいいね…うん、まだ可能性はあると信じても大丈夫…かな?←言い切ったれよ(笑)。

【サンタさん、来た!(中山家)】

この日がクリスマスなので、もちろんこの話題。

優馬が「うち、妹にサンタが来てんけど、妹が凄く早くから起きて、Wiiのゲーム貰ったって喜んでてんけど、Wiiが俺の部屋にしかないねん。で、妹が朝早くから『Wiiやってもいい?』って部屋に来たから、いいよって言ってんけど、ずっとキャーキャー言ってて、俺寝てるのに大変だった」とボヤいてました。

その話を聞いたメンバーは「優馬の妹かわいいもんなぁ」と口々に言ってたけど、ちょっとくらい優馬に同情してあげたらいいと思う。いや、優馬すごく妹可愛がってるのがよくわかるエピソードでしたけどね。

【サンタさん、来た!(神山家)】

優馬の妹がWiiのゲームをサンタさんから貰った話の後、神ちゃんが「うちにも来ましたよ~」と話し始める。「何貰った?」と聞かれて。「Wiiが来ましたよ。うち、家族多いんでリモコンたくさんと、あとWiiマリオ貰いました」って、おおお、一式か!

そして「妹が2人とも今日が終業式で朝から学校行ったから、2人が学校行ってから先に一人でやってやりましたよ」と嬉しそうに報告してた。先にできる&一人でできるって、兄弟多いとそりゃー嬉しいよねー。って、結構早起きしてますね、神山くん。

ところで、今まで雑誌で5人兄弟という話は何度か書かれていたんだけれど、「兄、姉、姉、本人、妹」となっているものと「兄、姉、本人、妹、妹」となっているものがあって、一体どっちが正しいのか知りたいなと思っていたのね。雑誌で「下の妹」という発言もあったから、妹が2人だろうなとは思っていたんだけど、本人の口から「妹2人」という言葉が出たので確定できました。

【社長の一声】

この日のMCは、京男だったんだけれど、多分今までも何度も説明したであろう「京都の人は…」「今住んでるのは俺(千崎)と将也やけど、京都出身は将也だけ」という話から入りました。そこで「どうして京男?」と突っ込んだら、千崎が「社長がそう言ったから仕方ない」というような説明だったんだけど、まぁ、ジャニーズ事務所割と全般それで説明付くよね(笑)。

【タメ語】

この日、何にびっくりしたって優馬が千崎にタメ語だった事なんだよね。呼び方も「千崎」って呼び捨てだったし。え?驚いたの私だけ?

【ゴリラ封印】

千崎がゴリラな事は周知の事実(オイ)なワケですが、千崎としてはBOYSコンのコントでやるゴリラ役(正しくは「警察犬ならぬ警察ゴリラを演じている先輩刑事役」なのだけど、まぁそれはそれとして)を最後にゴリラキャラを封印しようと思い、宣言までしたそうなんですが、その宣言をした公演を見ていた慎平は、もう可笑しくて仕方なかったと。

というのは、WESTのコントも、千崎にゴリラ役で出演して貰う場面が決まっていたんだけれど、まだコントができたばかりで千崎に役を伝えておらず、BOYSの次のWEST公演でもゴリラ役するのにーと思って大笑いだったらしい…。

良かったよね、千崎がゴリラ役を快く(なのかは知らないけど)やってくれて。

「ゴリラ封印」に関しては、千崎としてはキャラとしてコントなんかでもオイシイし、別にゴリラでも構わないのだけれど、自分のファンがイヤなんじゃないかと思っての事らしいですよ。ファンの子が「ゴリラのファン」と思われるのイヤやろうなって思ったんだって。

そこで優馬が「ゴリラ暦何年なん?」って言って、さらっと千崎も「2年」と答えてたのは、ちょっと面白かった。って言うか、まだ2年くらいなんだ…あまりに濃いからもっと長いと思ってたよ。それだけ浸透したって事だよねぇ。

マクドのネタ】

将也が挨拶にマクドの商品名を組み込むネタをフルで披露。これ、千崎と一緒に考えたそうだ。そうか、おにぃとじゃないのか(なんとなく納得)。

そんな千崎から「せっかくの3コンボのところが分かりにくかったから、そこだけもう1回」とダメ出しされ(確かにちょっと分かりづらかったかも)、ぐらぐらぐらグラコロエビフィレオフィレオフィッシュ!のところだけもう1度披露してたよ。神ちゃん、流星辺りは笑い転げて結構大変なことになってた。うん、神ちゃんって結構あっさり笑うよね…。

しかし、せっかくのネタだけど、これ少年倶楽部ではOAできないよなー。思い切り商品名だもんなー。って、そんな心配必要ないか(苦笑)。

【あみだくじ】

ゲストが登場、マイクを持ってて基本、進行したのは淳太でした。い、意外…。

照史がマイク受け取らず、生声でわーわーやってたのも一因なんだけどね。

コント登場は、全員であみだくじをして決めたそうで、優馬の助っ人で出る場面の事は「公開処刑」と呼んでいて、マッチを擦ったら出てくる場面のところは「自殺」と呼ばれていたらしい。誰が言い出したんだそのネーミング。ってか、そんなにみんなイヤだったの?凄く楽しそうに見えたんだけど気のせいだった?(笑)。

【罰ゲーム】

楽屋で待っている間にトランプをしていて、負けた人には罰ゲーム!ということで、実は最初に自己紹介した時に照史がマイクを逆に持ったのもその罰ゲームのネタだったと言ってました。

キクさんも負けたらしく、突然無茶振りされていたんだけれど、割と自爆気味だったような…うーん、詳細が思い出せないわ。ごめんなさい。

【遊びに行こう!(川編)】

コンサート終わったら遊びに行きたいという話になって、夏の舞台が終わった後に、B.A.D.、BOYS、Veteranは川にバーベキューしに行ったんですよね?と自分たちも連れてってくださいモードに入るWESTメンバー。そこで照史が「え?川?コンサート終わったら行く?」と言い出したので、「え?この時期、寒いじゃないですか」と返したら、「何?ビビってる感じ?」と照史も切り返す。神ちゃんがそんな照史に爆笑しながら「いや、ビビってるワケじゃないですけど…」ともごもご答えてた。

風邪ひかないようにね…。

【遊びに行こう!(打ち上げ編)】

去年のWEST公演には、助っ人として淳太が参加していたので、コンサートが終わったらご褒美の打ち上げで飯連れてってやると言っていた淳太。実際、7人を連れて行ったのだけれど、もう今年は連れて行くのイヤやと言い出す「だって、こいつら遠慮せぇへんもん!普通ちょっとは遠慮するやろ?こいつら『アワビ食べていいっすかー?』とか言い出すねん」だそうで。それに対して「だって、あんなトコ(店)行ったの初めてやったんやもん…」と誰かが言ってたんだよね。一体、どんな高級店に連れてったんだろう…。あの言い振りは絶対食べ放題とかないような店だよね…。でも、最後には「うそうそ、また一緒に飯行こうな。まぁ、飯連れて行くかはこれから後半のがんばり次第やけどな~」と言ってくれてました。

淳太くんに、食べ盛りの子たちは食べ放題に連れて行くのが一番安全ですよ、と伝えたい(笑)。

そこで照史は「飯行くか?あ、吉野家さんでいい?」と言って笑いを誘ってました。もちろんマイクなしのナマ声で(笑)。

【独壇場】

とにかく、マイクを持ってないはずの照史がナマ声でガンガン突っ込んでて(そのくせマイクを渡されそうになったら拒否するのよ/笑)、それが面白くて客席もWESTも笑い転げてる状態のMCでした。神ちゃんや望は膝付いて座り込んで笑ってたし。

一度、神ちゃんが「マイク使ってくださいよ、3階まで(声が)届かへんかもしれんし」と言ったんだけれど、照史が「届いてるって!な!」と言って、声は本当に届いていたようで、3階から拍手喝采だったりね。だから結局最後までマイク渡せなかったんだけど(笑)。BOYSのMCで「照史の周りにはいつも人が集まってる」と言っていたんだけど(その話を聞いた時もそうだろうなーと思ったけれど)、こういうの見ると、ああ照史凄い惹きつける力のある子だよねって納得するよなーと思ったMCでした。楽しかった!