恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

Tough Weeds*覚書(2幕後半)

今更書いてます、松竹座覚書。最後は2幕後半(ショータイム部分)。

ネタバレ配慮は必要ないんですが(だって千秋楽から2ヶ月近く過ぎてるよ…)、確実に長くなるので続きに隠します。

 

言われなくてもわかってる!と言われそうですが、基本的にHey!Say!7 WESTレポです…。

 

  

09 Blow out

芝居の最後にキミくんの声でナレーションが入って、その最後が「ショータイムまで、5秒前、5、4、3、2、1」というカウントダウンでそのまま曲へ。

カウントダウンの時に、神ちゃんは「5」と「4」は普通なんだけど、その後がなかなか技アリ!でした。

「3」で中指と薬指を折る→「2」で裏ピース→「1」はなんと、小指なの!小指立ててちょいちょいってちょっと曲げ伸ばしするの!

両手でやる時もあれば、片手の時もあったんだけど、顔の横で小指立ててちょいちょいってされたらもうそりゃーめろめろまっしぐらになりますよ。可愛過ぎだってアレは。

フツーにカウントしてる事もあったけれど(2回くらい見た)、ほとんど毎回小指でちょいちょい、だったなぁ。ずるいよね、あの仕草は!誘われてる気がしちゃうよね(勘違い)。

曲が始まると、ツナギ衣装のR房の皆さん(=WEST)は、衣装替えのため一度ハケる。そうそう、神ちゃんは芝居の時にはツナギの上半身を着ないで腰で両袖縛っていたのに、芝居最後の「鼓動」の時はきっちり首のところまで留めてツナギ着ているのは、下にショータイムの衣装着てるからなんだよね。ピンクのチェックの柄が妙にかわいいツナギでした。

Z房の皆さん(B.A.D.、BOYS、Veteran)は芝居最後の衣装&小道具持ったままで1曲目を歌っているんだけれど、文ちゃんと濵ちゃんが遊んでて、それに照史と大智がちょっかいかけてる事が多かったような気がします。文ちゃんが赤いボクシングのグローブを持っているんだけれど、紐で繋がっているそれを、濵ちゃんと片方ずつ持って赤い糸に見立てているのを照史と大智が切ろうとしていたりとか、そういう感じで。

曲が終わるまでこの浜濵劇場は続き、照史が邪魔したり悪ノリするのが気になるのか、神ちゃんは後ろの3人を振り返る誘惑に勝てなかったようで、毎回振り向いては爆笑してたよ。神ちゃんって本当によく笑い転げてるよね…。曲中はめちゃくちゃテンション上げてて、声も凄く出して盛り上げてたなぁ。

曲後半でWESTが次の衣装(赤チェック)に着替えてから出てくるんだけれど、カミテとシモテに3人ずつ

分かれてRapパートの時にガツガツ踊るのね。神ちゃんはカミテの前列。曲調もあって、結構キツい表情でROCKに踊ってるのでめちゃくちゃカッコよかった…。

そうそう、「心臓がブンブン」のところでシャツの裾から手を入れて、心臓が暴れているみたいに拳を突き出すのね。一度シモテの席だった時にやっとシモテにいる3人が見られたんだけれど、小瀧がシャツの中の拳を胸から前方向(床と平行)ではなく、上(床と垂直)に突き出すもんだから、ばっとシャツが上がっちゃって、おなかが露出しちゃってて、ちょっと目のやり場に困った事をこっそり告白しておきます。まだ13歳のコドモなんだからと思えばそんな困ることもないはずなんだけどさ…13歳にしてはあの身体はごにょごにょ(察して)。

あ、そうそう、曲始まってすぐのところで、神ちゃんがダンスの技をするんですよ。ぶうーんって竜巻みたいに脚を廻すやつ。ここ、人数多いからさ~凄く混み合ってるのにね(笑)。立ち位置が近かった小瀧が巻き込まれそうになっていつも必死で逃げてました。一応、神ちゃんは廻れるスペースあることを確認してから廻ってたんだけれど、結構ギリギリだったしみんな動くからねぇ。怪我がなくて良かったよ。

 

10 ジゴロイズム *Hey!Say!7 WEST

スタンドマイク!スタンドマイク!スタンドマイク!(落ち着け)。

間奏でスタンドマイクの技(?)をするんだけど、神ちゃんがこれ苦手でねぇ…Umeコンでも成功したことなかったんだけど、今回も初日からしばらくはなかなか成功しなくて、ドキドキしながら祈る気持ちで毎回見てましたよ。

スタンドマイクをぽんっと押して斜めに倒す→スタンドの下の丸い部分を脚で踏んで戻してキャッチ→キャッチしたスタンドマイクを脚の下にぐるりと通す→スタンドマイクを元通り立てる、というのが一連の流れなんだけれど、脚の下を通すところで倒しちゃう事が多かったんだよね。他の子は失敗してないのになーと思っていたら「そもそも脚の下を通すなんてしてないけど?」と友達に指摘されました(でも、後半日程では他のメンバーも脚の下通してたよね?)。

初日開いて1週間目頃に観た時に、神ちゃんの立ち位置側だったんだけれど、思い切りスタンドマイク倒しちゃって、そんな自分にイラっとしたのかその場で地団駄踏んで悔しがってたのが可愛過ぎました。

ま、そんな神ちゃん見て重岡は爆笑してたけどね…。

その後、成功するようになったんだけれど、できるようになった頃は成功すると神ちゃん小さくガッツポーズして喜んでいたりして、これはこれで微笑ましくてきゅんきゅんしました、えへへ。つーか、私の近くの席だった神ちゃんファンじゃない若いお嬢さんが間奏入ったタイミングに小さい声で「神ちゃんがんばれっ」なんて言ってて思わず吹き出しそうでした。いや、私も心の中で「がんばれっ」って言ってたけどね(笑)。

あ、そうそうカミテに移動してダンスするところもあって、そこでは小瀧にマイク渡してちょっとアクロもしてたんだけど、小瀧がマイクを返すの忘れそうになった時があって、神ちゃんが小瀧に「マイクマイク!渡して!」って焦ってアピってたんだけど、のほほんのんちゃんは「あ~」って雰囲気で全く焦ってないように見えて、やっぱこの子凄いなぁと感服しました。

 

11 BACK IN TIME *康二、丈一郎、岡崎

12 昨日の月が見える頃

ちびっこたちがそれぞれ空き缶持ってて、最後は立ったまま上を向いてそれぞれ空き缶を額に置いて手を離してバランスを取って、落とした子が缶蹴りの鬼、という流れ。

缶を落とすのは丈という設定のはずなんだけれど、やっぱり何人かは落としちゃう子がいるのはご愛嬌(笑)。

しかし、ちびっこが後半日を追うごとに減っていったのは淋しかったなぁ。最初はバランス取るのに手をちょっと開いたら隣の子とぶつかるくらいの大勢がステージ上にいたのになってね。

丈が缶を落としたら、他の子が丈を指差してそのまま逃げて隠れて缶蹴り開始。

 

13 CHANCE

丈の「もういいかい?」に対する、みんなの「もういいよ」きっかけで曲が始まる。

しかし缶蹴りで曲に振り付けするって誰が思いついたんだろうなぁ。

セットの物陰から歌いながら出て来て缶を蹴ろうとするんだけれど、基本見つかってしまって、見つかった子たちはそのままステージ上に残る、という流れでした。

最初に出てくるのが古謝だった事と、拓弥が見つかった後はシモテの通路(8-9の間)のところに座っていた事と、竜田は連続バック転しながら出て来て、そのままシモテの袖に入ったらガッチャーンと何かにぶつかって倒す音がしてその音で見つかる、という設定だった事くらいしか覚えていない残念な私。

後半日程になると、曲の途中でセットの門?みたいなところにワラワラ子供たちが出てくる時に、大きいお友達も混じってるというサプライズ的なものがあったりもしました。よく見かけたのは龍規と文一って言うかギャングさん(笑)。この2人は衣装もわざわざ仕込んでた。メイド服着ていたりね。龍規の細さ&白さに眩暈がした…。あと千崎もいたなぁ。千崎は次の曲に出るのにそんな事してていいのか!と思いましたが(なので、次の曲の衣装着用だったけど)。1度だけ、神ちゃんが出たのも見られてラッキーでした。ジゴロイズムの時の衣装のままだったよ。って言うか神ちゃんサイズ的に割と馴染んでたような、ごにょごにょ。両手凄く振っててめちゃめちゃ笑顔でかわいかったけどね。

門が奥に設置されていて、セットの陰になる部分もあって(缶蹴りで隠れるためのセットがあるもんだからさ)、ワラワラ出てくる場所にいる人たちが見える席は1階だと割と限られていたので、見える日に神ちゃん出て来てくれて良かったー!と思うよホント…。

最後は、誰かが(オイ)缶を蹴って、その缶がシモテの袖に飛んで行き、照史に当たって(いや、実際に当たるワケじゃないですが)「いってぇ!コラーーーー!…ってなるやろ?」と次の曲紹介に繋がる流れでした。

 

14 I・ZA・NA・I・ZU・KI *千崎

「ちっちゃい子で和んだ後は、オトナな関西Jr.も…」という照史の曲紹介で。

後半日程ではなくなったんだけど、イントロが終わったところで、PAブースにいるメンバー(淳太だったり濵ちゃんだったり)が曲を止めて、千崎がコケて(いや、バックついてる子たちもコケるけど)「ゴリラがステージにいたから」「ゴリラじゃねーよ!」という遣り取りがあってから曲再開、という流れの日もありました。

 

***日替り***

3組の日替り(回替り)コーナー。初日初回から24日までB.A.D.→BOYS→Veteran順のままローテーションは崩れなかった。

 

<B.A.D.>

15-1 Love Criminal *淳太

顎に手を添えて首を振る振り付けが凄くツボなんですけど!(愛し合えてたかな?のところね)。

正面入った時はヤバかった。そして、相方にようやく「淳太くんって王子様だね…」と言わしめました。やった!

 

15-2 アメフリ→レインボー

人数が多かった頃は、バックの子たちが持ってる傘と衣装の色が最初違ってて、後半で傘を他の子と交換すると色が揃う、という演出だったんだよね…。

 

15-3 5W1H *照史

曲の途中にキメキメで前を肌蹴るんだけれど、どうしてもそこで笑ってしまう私を許して…。

そういえばチラっと見えるパンツの色が(どこ見てるのとか突っ込まれると困る)、前半日程は妙にパステルカラーが多かった印象です。この曲にパステルカラーの見せパンはちょっと何か違う、って思ってさ、覚えてるんだよね(余計なお世話/笑)。

 

<BOYS>

15-1 夢色クロニクル

アカペラで。この曲は歌い出しだけ。

 

15-2 Love or Guilty

やっぱりこの曲は盛り上がるんだよなー。って言うか、BOYSの曲って手振りがあって盛り上がる曲が多いような印象なんだけれど、他の2チームは「見せる」曲だったのに対して、BOYSの選曲は「見せる+盛り上げる」だったなと思います。

 

<Veteran>

15 やめないで、PURE

無茶苦茶かっこいい!振りはKinKiバックの振りと同じ部分もあり、違う部分もあり。

6人になって、凝ったフォーメーションもガッチリ組めるようになったから余計にカッコいいんだろうなー。4人ではできなかったような順番に流れる振りも組めるし。

盆廻しての演出は素晴らしかったと思う!そして基本、文一くんの肘に夢中でした私(どんだけピンポイント…)。

しかし薫太はもうちょっと、止まるところはピタッと止まることはできないもんでしょうか…。

 

******

 

-- 室三兄弟コント

  ※Veteran パターンの回は室三姉妹(淳太、将也、大智)

花道を室三兄弟が駆けて出て来て、コント披露。コントというより「ムロる(スベる)おにぃを見せ付けよう!」なコーナーだけどな。将也ががんばってて、龍太がそんな弟を「大丈夫か?」と見守ってる感がいい兄弟だなぁと(おにぃは将也ががんばろうとするとおろおろしてた/笑)時間が押している日は、コントなしでそのまま曲紹介だったけれど、ブーイングが凄くてひるみそうになってたな(笑)。

Veteranパターンの回は、女装した淳太(エプロン着用)、将也(髪くくってた)、大智(膝立ちで凄く幼い設定?)が出て来て「室三姉妹」を名乗って繋いでいたんだけれど、淳太は長女って言うよりおかんのようでした…。そして、「何やってんねん!」とおにぃに怒られる将也(笑)。

セットのBOXを運んできたBig Gangs辺りは、自分たちが運んできたBOXに腰掛けて花道見てたなぁ。

 

16 Beautiful未来

コールが「たつき」「りゅうた」「まさや」で、全員で歌ってたはずなんだけれど室三兄弟曲だったような印象になってるなぁ。歌い繋いでいくところも、室三兄弟が一人ずつ入って歌っていたし。

神ちゃんは、セット奥の上段で歌うんだけど、毎回何か勝手な振りを付けて踊ってたな…一緒にいたの、竹本だったかな?巻き込まれて一緒に踊ってたんですけど(笑)。

サビ前で神ちゃんが「みんなで一緒に、手を振りましょう!」って呼びかけるのね。何で神ちゃんが言ってたのかは謎なんだけど(だって照史も大智も出てるのになーって思うじゃない?)、あの張り切りっぷりが好きよ(どさくさに告白)。

 

-- MC

今回も人数多いな!(笑)。

関ジャニ∞のひなが見に来てた日に、MCの並びがユニット毎になっていないのは何でや、ユニットでまとまれやと余計な事を言ったせいで、それ以降はMCの並びが変わりました。ま、それまでは龍規がセンターで私たちも「なんで?あそこがゼロ番センターという目印かなんか?」なんて言ってたんだけど(笑)ユニでまとまってるのもいいけど、こういう色んなユニが一緒にいる時は、ユニの垣根を越えて交流しているところが見たいのにー。わかってないな、ひなちゃん。

照史と大智が端と端にいて、適宜話を振って進行というスタイルが完全に確立されているから、その二人の立ち位置は流石に変わらなかったんだけどね。

って言うか、次の準備でハケる方向が近いところにそれぞれがいただけの話らしく、MC終盤になってくると、自分がハケる方向にじりじりと動いている人たちもいたよ。確かに、シモテ端からカミテにハケるためにステージを移動すると、次の曲の最初にかぶりそうで心配ではあるよなぁ。

MCの内容としては、毎回ではないけれどWESTも話を振って貰っていて

・神ちゃんが遭遇した怖い話

・竹本はアイスが好きでいい香りがする話

・神ちゃんのおかんが出したドエライ飯の話

なぞ、してました。そんなに長くないけどここに書くと煩雑になるから別記したいな、と。

そして、神ちゃんはMCで笑い転げ過ぎだと思う…笑いのハードル低いよね(小声)。まぁ、大爆笑して転がりまわってるのかわいいからいいけどさ。

って言うかさ、神ちゃんMC聞きながら少しずつ奥にズレていっちゃうのね。多分、横の人たちと同じ位置だと話している人が見えないからだと思うんだけど。でもさ、下がられちゃうと、立ち位置正面でもない限り、誰かにかぶって見えなくなっちゃうワケよ。MCはこっちも座ってるから、見える位置に自分がちょっとズレることも難しいから、よく日食状態で隠れちゃってたよ。とほほ。

 

17 愛してる愛してない *達郎、金内

18 No Control *康二、丈一郎、岡崎

19 もう止まらない *康二、金内

20 You&I~明日のために~ *千崎、平野

 

21 Everything *Big Gangs

シグナル、のところの振りが凄く好きでねぇ。手が凄くいいよな。

最後にシモテで5人がぎゅっと並ぶところで、ハグしたり、自分がかぶってる帽子を隣にかぶせたりしているのを見ると「かわいいなぁ」と、むぎゅーって掴まれるんだよね、てへへ。

 

22 ビッグゲーム

B.A.D.+BOYS+Veteranの10人が、大ゼリで逆光の中セリ上がってくるんだけどこれだけでもう、本当にカッコよくてさぁぁぁ!

個人的には、前半の頃そうだったと思うんだけど、全員が最初背中向けてて、半分くらいセリ上がったところでこちらを向く、というのが好きだったのでそうじゃなくなった(最初から全員がこちら向き)時にちょっと残念でした。ま、私の嗜好が背中フェチだから全員が背中向けてるのがツボだっただけかもしれないけれどね。

10人の迫力を凄く感じる曲で、毎回凄くこの曲が楽しみでイントロで「きたきたきたー!」ってテンションダダ上がり。WEST出ないのにね、って自分で突っ込んでたけど、本当にこれ好きだったの。順番に歌い繋ぐ時に歌っている人を中心に動くフォーメとかさ、とにかくとにかくカッコイイとしか言いようがなくて、自分の説明できなさっぷりに絶望しちゃう。あんなにカッコイイのに、多分ほんのちょっとも伝わらない気がするんだもん…。

あ、基本は淳太くんと文一くんを見てました。もうちょっと薫太も見たかったんだけどさ、王子様な淳太(衣装が!衣装がもう王子ですもん!)と、踊ってる時の文一は見逃せなくてねぇ(加えて、シュン&タイソンにめろめろだったのも影響しているかと)。

間奏のところで、ど真ん中に淳太が立って、他の9人が淳太を中心に円を描いて寝転がって、淳太がダンっとフロアを踏むと、そのタイミングでみんながビクンと動き、最後は跳ね起きる、のが好きだったなぁ。淳太が操ってる感じね。ま、淳太がそのポジだったのはかっこよく跳ね起きできなかったからな気がしますが(ごめん、でもドンくさいじゃんあの人)。いいの、真ん中で踏み込みしているのがかっこよかったんだから!

それと、4人が上がった大セリ上にいて、2人ずつ組んでで下にいるメンバーの手を掴んでセリ上に引き上げて、セリ上にいたうち2人(左右一人ずつ、確かB.A.D.だったような…)がジャンプで降りて、その後、残った4人(大智、濵田、龍規、龍太、だったと思う)が台宙!ってのもかっこよかったんだよねー。セリ上に引き上げるのが、ふわんっと上がる感じで良かった。ちょっと最初何が起こったのか目を疑ったもん。台宙より実はこっちにびっくりした私(笑)。

 

23 Esper

ラストスパート盛り上げ曲!

中日くらいから、この曲のサビでぐるぐる何か廻してください!とMCで説明されるようになって、実際「廻せー!」という言葉きっかけで、Jr.も客席もアレコレ廻すようになりました。

「俺らうちわはもう覚えたから置いて、手とかハンカチとか廻してや、約束やで」なんて言ってたなぁ…。

しかし、本気でサビから廻し続けると結構大変なんだコレが。腕が痛くなりましたもん(え?年のせい?)。

WESTは衣装が白とピンクのだったから、アームウオーマーが付いてる子は、それを手の先までずらしたり外して手に持って廻したりしてた。神ちゃんは、前屈状態で自分の頭をぐるぐる廻して、小瀧に止められたり重岡爆笑させたり。結構いつもやってたなぁ。お調子だから面白がってやってるからね。楽しくて仕方ないんだろうなーという感じでした。廻して廻して、曲の最後にはわざとばたーんと倒れこんだりしてたけど、すっごく笑顔がかわいかったからまぁいいや(いいんだ)。

そうそう、千崎がバナナ持ってきて廻している時がありました。見て爆笑しちゃったよ…何か悔しいのは何故(笑)。

曲終わりで、WESTが中央に残って小瀧の挨拶&最後の曲の紹介。

 

24 I can catch the moon

歌い出しが神ちゃんソロなんだけれど、あれだけ頭ぐるぐるした後に、しっかりキーが取れるって凄いなぁと毎回感心してました。聞き惚れてたよ(たまには直球)。

盆が回って順番に歌いつなぎ、最後に全員がステージ上に揃って順番に紹介&挨拶。

Veteranの紹介の時、文一くんはいつもカミテにいる濵ちゃんの方を向いて濵ちゃんに手を振ってました…。

照史はいつも「みんなの、熱いビートちょうだい」をやってて、そのうち照史の言葉にあわせてみんなでその振りをするようになりました。神ちゃんも勿論やってた!

WESTの紹介の時は、ひとりずつ名前を呼ばれてポーズしている後ろで淳太が、それぞれのポーズの真似していたなぁ。後半日程では、神ちゃんはひたすらドラクエの「おうえん」のような動きをしていたんだけど…(右手挙げる→左手上げる→肘を一度両方曲げて同時に両手挙げる)あれはなんだったんだろう。「おうえん」で正解なんだろうか…。

幕が下りきるまでみんなでしゃがんでバイバーイってする姿見ると嬉しくなるよね。本当にみんなかわいいなーとメロメロになって毎回帰ってました。