恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

3年熟成。

今年も梅酒を漬けました!

迷った挙句、今年は5合ずつに分けて2L瓶でノーマルに氷砂糖で漬けるバージョンと、黒糖で漬けるバージョンにしました。上手く漬かるといいんですけどねー。

これで梅酒仕込むのは3年目。やっと3年ですよ。3年寝かせようと思って、一昨年初めて漬けたものもまだ解禁してないのね。一応去年ちょっとだけ試飲したんだけど、3年熟成させると美味しくなるよと、梅酒を漬けるきっかけをくれた料理屋のマスターに言われたので、我慢してるんだな。でも、1年目は3本漬けてるから1本か2本は空けてもいいかなって思ってるんだけどさ。

ちなみに、去年漬けた蜂蜜梅酒は、再来年の神ちゃん二十歳の誕生日に解禁予定。楽しみだなー。って、今年の誕生日どうするかまだ決めてないけどね。えへ。

今年は苺酒も漬けたかったんだけれど、関西Jr.のツアーに週末を捧げている間に苺の旬が終わってました。来年こそはタイミング逃さず、苺酒を漬けたい。あと、杏酒も美味しいみたいなんだけれど、杏の旬(というか、杏を売ってる時期)が短いらしいので、もし見かけたら確保して漬けたい。だいたい、6月末から7月くらいに出回るらしいよ。漬けるお酒もブランデーとかジンとかウオッカとか、色々と試したいんだけど、瓶を置く場所もないし、呑むの私だけだし、自家製果実酒ってかなり度数高くなるからさすがにガブガブ呑めないだろうし…と思うとなかなか難しいな。

米と麹で、マッコリ(どぶろく)も自家製が作れるというのを今日見かけたんだけれど、こっちは果実酒より遥かに手がかかるみたいなので、無理かな…。そして、果実酒漬けるのが趣味って言うのは割と受け入れて貰えそうだけど、自家製どぶろく造ってますって言ったら退かれそうだよね…。

今日は日中はひたすらブルーレイレコのHDDの整理して、焼いたものはHDDから消して、容量空けました。まだまだ少年倶楽部が残ってるから空っぽには程遠いんだけれど、切羽詰った状況からは抜けられたよ!

しかし、Rに焼くのにかかる時間が異常に長くて、進まないんだよなー。

焼く時間がもっと短ければ、さくさくと作業できるのに。平日の夜に焼けないのは、録画している番組がある時に焼けないせいだよね…。

そんな作業をしながら、少年倶楽部のB.I.Shadowメドレーもまだまだリピってます。風磨が可愛い。可愛くて仕方ない。何でこんなに気になるんだろうって考えながら見てたんだけど、歌ってる時の口元と視線の外し方が非常に仁っぽい時があるんだわ…。

今回は帽子のかぶり方もズルいんだよね。風磨かわいいよ風磨。

実はここ半年くらい、B.I.Shadow見ている時に、風磨に視線を奪われることが多いんですが、一応まだB.I.Shadowのイチオシは健人です!と言っておこう。正直健人も風磨も、どっちも好きなんですけどねー。

今月は色々と、夏に向けて困らないような準備をしようと思います。

ま、来週末は大阪に行くんですけどね(笑)。