恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

7 WEST*松竹座4~5日覚書

セットリストに沿った、ざっくりした覚書です。

衣装の事も書こうと思っていたのに、書き忘れていたのでそれはまた別途(たぶん)。

完全にネタバレなので、了承の上で続きをどうぞ。

関西ジャニーズJr. X'mas コンサート2010

7WEST 大阪松竹座

2010/12/04-05

01 蒼い季節

4日と5日13:00は、幕が開いたら第一声が康二始まりだったんだけれど、5日17:00は重岡始まりでした。

確か康二始まりの時は、重岡はカミテから歩いて登場していたんだけれど、重岡始まりになったら板ツキだった…ような気がします(自信ない)。

挨拶の後「まずはこいつ、神山智洋!」と紹介して、神ちゃんが歌い出しのパートを歌う。

Cメロ?大サビ?のところで優馬が登場。ストップモーション。

02 雪が降ってきた

雪だるま作り。それぞれがメンカラーのパーツを持っていて、それを順番に雪だるまに付けて行く。

神ちゃんは黄色の手袋を付けた左手になる棒。順番は2番目。手を銃みたいに構えて来る。

他は(順番がわからないんだけれど)、重岡がオレンジの鼻、新垣が緑の手袋をつけた右手になる棒、小瀧がピンクのバケツ、優馬が赤いマフラー、慎平が青い目、流星が紫の胸のボタン、で合ってるかな?

優馬がマフラーを巻く時に全員が雪だるまの側に集まっていて、スポットが雪だるまに当たって「かんせーい!」って全員で宣言。この雪だるまはずっとカミテ袖の側に設置されています。

03 (Y)UME強引オン!

途中から桟敷。3階右神ちゃん、2階左重岡、他忘れた、ってか観てないんだわ多分(笑)。重岡は残って次の紹介するから覚えてるんですけどねー。

04 Dial up

やっぱり、神ちゃんの入れるフェイクが一番私の耳に馴染んでるよ。

I can't say it,yeahのところで、スポットが一人ずつ順番に当たってソロダンス。あの演出好き。2階で観ると本当に綺麗。

どうやらソロダンスの時に小瀧が腰を振ってるようで、見学に来ていた大智が軽くショックを受けてMC出てきた時に訴えていた(笑)。

初日、流星が豪快に立ち位置ズレてたようで、スポットのないところで踊ってたよ。流星さんのためにスタッフわかりやすくバミってあげて…!って心底思った。5日からは大丈夫でした。良かった。

一部、振り変わった、よね?

【ヒットメドレー】

05 よく遊びよく学べ *優馬・康二・金内

NHKでは、優馬は優馬ポジのままだったんですけれど、今回は優馬が真ん中(山田ポジ)だった。

06 「ありがとう」~世界のどこにいても~ *重岡・竹本・新垣

盆が回るとコロッセオの柱みたいなセットが前面に回ってくる…かぶるんですけど(笑)。

07 愛はタカラモノ *流星・小瀧

コロッセオの柱の前に、カミテ小瀧、シモテ流星でスタンドマイク立てて歌う。

テラっとしたブルーのスーツ。

08 Fighting Man *神山・金内

カミテからじゃーんと登場した時の笑顔とポーズ必見。超可愛いから。

えーと、この神ちゃんが着てる衣装って、TOP KidsでMISS YOU TONIGHT歌ってた頃に流星が着てたヤツなことはそっと心にしまっておこうと思います…(書いてるし)。

コロッセオの柱の間をすり抜けながら歌う。盆が回って柱が元の奥に戻る。

しかし、どうしてここ金内とペアなの?やっぱり金内はQ10で神ちゃんがお世話係なの?←絶対違う。

09 LIFE~目の前の向こうへ~ *千崎・康二

千崎と康二が歌うことに妙に納得する客席(笑)。

10 CHANGE UR WORLD *流星・Gang Star

ホリゾントのセンターに流星がGang Star従えて登場。シルエットだけでめっちゃカッコイイ。

11 ユカイツーカイ怪物くん *ちびっこJr.

ちびっこが這い出して来て歌う。

途中♪かわいこちゃんには弱いけど ♪悪魔怪獣なんでもこーい で客席ピンポイント攻撃あり。

悪魔怪獣扱いしたお客さんには陸が「嘘ですよ」とフォロー。やばいあんなんされたら陸捕獲して「お持ち帰りで!」って叫んでしまいそうです。いや、私その席持ってないけど。うん、危険だからあの席もらえなかったんだぜきっと。

特にちびっこ好きでもない私でさえ、可愛い連呼してしまう可愛さでした。

あ、4日、颯希ちゃんが衣装間違って一人オレンジだった…。

12 MONSTER *重岡・神山・小瀧

重岡が通路登場、両手に蛍光黄色の手袋、バックは蛍光ピンクの手袋をしていて、重岡の周りにうごめく感じ。

奥のカミテから神ちゃん、シモ手から望が出てきてセンターで止まって二人でBメロ歌うんだけれど、出てくる時暗い中、初見で「あの歩き方は神ちゃん」ってわかった時はハクハクしたなぁ。

このダンスがほんっとに好き。見惚れる。ぐいっと背中反って止まって、手で引き上げるようにするパントマイム的な振りが付いてるところがあるんだけれど、ここの止まって動く緩急が凄いよ。あと、手で顔を覆ったり、「探す」って歌詞のところでは遠くを見る時みたいに目の上に手を持って行くんだけれど、いちいち綺麗。今回、一番ダンス好きなのはこの曲かもしれない。

13 孤独なソルジャー *優馬

コロッセオの柱の部分がシルェットのまま残って、セットがステンドグラスのよう。荘厳。

14 PRAISO *優馬・大橋~7 WEST

柱のセットがなくなって、全面出てくると、絵画みたいな雰囲気。

優馬と大橋がセンターで掛け合いで歌い、他はWESTを先頭に列に並んでる。

15 10年後の今日の日も

ちびっこJr.が白い衣装でコーラス隊してて、神ちゃんがメインパート歌っているんだけれど、∞コンで神ちゃんもこのコーラス隊してたよなーって思い出して、脳内でちび神ちゃんと現在の神ちゃんが共演するという状態になってました。ええ、正気です大丈夫です。

そういえば、手振り、ひらひらって振りながら下ろすところ、∞で観ていた人のクセのまま覚えちゃっていたようで、私の振り方ちょっと違った。参った。直さなきゃ。

-- 本物は誰だ?

16 悪魔な恋

神ちゃんの高音のコーラスは聴き処だよー!

この手振り好きで見惚れました。神ちゃんの手の親指が好きなんです…。

17 感じるままに…YOU&I *Shadow WEST

18 無限の羽 *京男

19 スマイル!スマイル!

ぎゅっと集合してんの可愛い。

神ちゃんが歌い出しソロのとき、真ん中で歌って、みんなで周りでわいわいってやってんだけど、神ちゃんが片方ずつ衣装の肩肌蹴ながら歌ってんの、ちょっと、肩とか見せられると弱い。きゅぅぅぅ。←肩フェチ。

優馬が歌ってる時は、神ちゃん寄って行って長い上着の裾をめくって喜んでた。子供か!

間奏ではウェーブしてくださーいって指示が。優馬がカミテからシモテ、シモテからカミテ、と駆けて煽ってたんだけれど、思うように盛り上がらなかったみたいで、5日の17:00では「一生懸命考えたんで、協力してくださーい」って言ってた。そして優馬が駆けるだけじゃなくて、等間隔に横一列に並んでるWESTが自分の立ってる正面辺りが波打つ瞬間に、ジャンプしたりくるっと回ったりしながら、声しっかり出してた。神ちゃんはカミテ端?あれ、もう一人更にカミテにいたっけ?

ここ、盛り上げたいんだろうな。盛りあがるようになるといいなぁ…。いや、他人事じゃなく、私もちゃんと参加しますよ!

20 Beautiful 未来

桟敷登場あり。神ちゃんは2階左。

間奏のところにRapが入るのがそうだねそうだねっていうリリック。WESTで考えたんだろうな。

桟敷から戻ってきて、このRapの時は全員がステージ中央に集まってるのもいいよね。

-- MC

Shadow WEST メドレー】

21 Will Be All Right

22 キミは泣いてツヨくなる

23 BEAT YOUR HEART

24 AXEL *Gang Star

初日、イントロで「ギャー」ってなり、Gang Starが歌うってわかって「ギャー」ってなったら、隣で見てる相方の腰が抜けて崩れ落ちたのを引き上げるのが大変でした。いや、気持ちはわかる。

23-24の時の振りで踊ります。これ、インカムにならないですかね。手振り全部やって欲しいのに、マイク持ってるからはしょられてるの残念過ぎる。

25 SADISTIC LOVE *神山・流星・竹本

初日、イントロで「ギャー」ってなり、真ん中の人がフード被ってて顔が見えないけれど声が神ちゃんで「ギャー」って腰が抜けて相方に助けて貰いました。なんて残念なコンビなんだろう私たち(苦笑)。

赤い細い布をクロスさせるように張り巡らされたところを移動しながら歌うんですが、神ちゃん若干迷子気味っていうか、どことどこの間に行けばいいのか迷って何回もくぐったり跨いだりしてたよ。転ばないでね…。

5日13:00 の時、違うセットが下りてきてて、フード被ってて視界の余りよくない神ちゃんがその下りて来ていたセットで頭コツンしちゃって、ちょっとびっくりして何度か見ちゃってんのね。もう、舞台には危険がいっぱいだから気をつけてね神ちゃん。

しかしどうしてどこからこの曲を選択して来たんだろうね。いや、私好きだけど。

KAT-TUNはこの曲をライブでした時に踊らなかったんだけれど(謎のオブジェに乗って歌ったので)、後半ガツガツ踊るのが素敵。この振りも好きだったなぁ。

26 maze *京男

27 WISH *重岡・小瀧・新垣

シルクハットとステッキ持って、燕尾服着て、ミュージカルのワンシーンのような演出。大階段もあるよ。

重岡が赤、小瀧が青、新垣が黄色。そこは特にメンカラーじゃなくてもいいのね。

新垣が真ん中でバック転したり、それぞれ見せ場のソロダンスが(短いけど)あります。そういえば重岡がぎゅっとグーの手で帽子持ってるのがちょっと気になるんだよなー。エレガントにつまんでくれないものかしら、ぶつぶつ。

28 ジゴロイズム

WISHの3人を除く4人がまず出てきて「一緒に踊ってください」と言ってから、この曲。もはや定番曲ですよね。神ちゃんはシモテ奥。最後に横一列で踊る時は、シモテ端。

29 ガンバレッツゴー! *Little Gangs

30 NEXT STAGE

神ちゃんはコーラスパート(高音)に一人で回っていたんだけれど、凄く伸びる声できゅぅぅぅん。

31 ビリビリダンス

NHKで優馬w/B.I.Shadowで歌ってるの観た時に、松竹座で優馬w/7 WESTで観られるかなって期待していた曲!

脚をくねくねってしながら前に進む振りってこんなにすっとできるもんなの?神ちゃん凄いな。

一番好きなのは、背中に体温~で背中向けるところ。ええ、背中大好きは健在ですから。

最初にビリビリってポーズするんだけれど、5日は2回とも逆向きにやっちゃって、すぐ気がついて直して恥ずかしいのか照れ隠しでわちゃわちゃ踊ってた。4日は間違えなかったのにね。

あと、4日は望にダメ出しも出してて、身振りでダメダメってされた望が、ダメ~?って身振りで返してて、首傾げてて超可愛かったよ。

32 Blow Out

桟敷登場。神ちゃんは桟敷ではなくて、カミテ通路に出ます。

33 Esper

最初のところで流星が「神ちゃんよろしく!」って振ると、神ちゃんが中央で両手でマイク持って空仰ぎながら本気シャウト!

後半「飛べ飛べ飛べ飛べ!」ってずっと言ってる。

34 君の罠だけ幻でも構わない

優馬の挨拶の最後「それでは最後の曲です」で、曲名言わないままにイントロ。曲名言わないの正解だよね。イントロだけで沸くもん。

最後は盛り上げ曲かバラードか、と思っていたんだけれど、そんなセオリーをぶっ飛ばしてのガッツリ踊る曲。その選曲だけでもマジで?!って思っていたのに、曲の最後、全員が舞台の客席側で横一列になった7人が舞台の奥にくるっと向いて走って行き、曲終わりでジャンプすると幕が下りてきてそこに「The END」が映写される…。何なのこのニクい演出!

いつだったか、嵐が「Eazy Crazy Break Down」を最後の曲にしていて、曲終わりでステージの下に(大セリを下げてあってそこに)飛び込んで終わった事があったんだけれど、あの時もカッコイイー!って大絶賛したなぁってね、思い出しちゃった。正直、あの演出を観てる人は思い出す終わり方だと思うんだけれど、やっぱりカッコイイ。最後がジャンプして終わるのも、上に向かう感じが今のWESTらしくて好きだな。

ただ、アンコール言い出すタイミングは凄く難しいけれどね(笑)。

EN01 ロマンティック

最後、ユニごとの紹介は重岡と神ちゃんが交互にしていて、WESTの紹介は優馬がしてた。

そして優馬は「今日来てくれたスペシャルゲスト、中山優馬」と最後に紹介されるの。いいじゃんWESTと一緒に挨拶すれば、なんて思うんだけれど、色々事情があるんでしょうね…。

***

初回観た時は、とにかく本編の終わり方がカッコ良過ぎてもうどうしたらいいのだったんだけれど、照明も色々と考えたんだろうなっていうのが5日に2階から観ていると感じられて、今回は演出がんばってるよね、って思いました。そしたらwebでもがんばったのは演出って言ってた。うんうん、伝わったよ。

まだまだ荒削りな部分もあるし、多分思い描いた通りになっていない部分もあるんだろうなって思うんだけれど、次の公演日まで4日空いてるところで、どう手を入れてくるのかちょっと楽しみにしてる。

そして最大の課題は、MCですね。多分本人たちもわかってるよね。ま、これは場数踏むしかないよな。

自分が神ちゃんだけじゃなくWESTに激甘っていう自覚があるし、だからもしかしたらコンサートの内容云々よりも、そこにいてくれたらそれだけでデレッデレ、なんて言い出すかもなって思っていたんだけれど、WESTの組むセットリストや演出、かなり好きだわ。今後もっと色々とやって欲しい。まずは松竹座でしかできない演出ってあるからそこを極めて欲しい。セリや花道を全部活用できるように、ね。

12月、この公演を思う存分楽しめる贅沢に感謝しつつ。ざっくりと初見週の感想でした。