恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

花緑さん独演会

柳家花緑さんの独演会、今年も行ってきました!

今週は本当に仕事のスケジュールがギチギチなので開演に間に合うか心配だったんですけれども、そこは気合でね!

って言うか、今日が職場の飲み会だったので(私は欠席しますって幹事にサクっと伝えてたんだけど)残業しない人が多かったので乗っかれたというのもありですが。

道具屋(緑太)

天狗裁き花緑

中入り

中村仲蔵花緑

今年は、前座さんが七番弟子の緑太さんでした。

「道具屋」は、話の繋ぎ方というか、今まで何度か聞いたものとつまんだ部分が違っていたのでちょっと印象が違いました。

天狗裁き中村仲蔵も、一部端折ってあるんだけれど、その部分もさらっと説明してくださるし、それでテンポが落ちたりしないので凄く聞きやすかった。

もちろん噺自体もとっても楽しかったんだけれど、実は一番笑ったのは枕の部分と言うか、花緑さんのフリートークの部分です。涙が出るくらい笑って鳩尾痛くなりましたもん。

学校に落語をするために行った時の話だったんですけれど、子供の素直さ(?)には勝てないよね(笑)。

来年もきっと、こちらで独演会があることを信じて楽しみに待ってますー。

1月も花緑さんと昇太さんの二人会に行く予定なので、それも楽しみ。