恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

貫く信念を持てよ…。

ちょっと前に、ランチに「おひつごはん」の店に行ったんですよ。

ショッピングセンターのリニューアルで新しくできた、おひつにご飯と具が入っていて(具がいろんな種類ある)、そのまま食べたり、薬味を加えたり、出汁をかけてお茶漬けにしたりしながらいただくご飯のお店です。

隣との距離が近かったので、会話が聞こえてきたんですけれども、隣の席はカップルだったんですよ。

若くはないかな…うーん、私と同世代か上かな、っていう雰囲気でした。

最初このカップルは夫婦かなと思ったんですけれど、どうやら初に近いタイミングのデートだったようです(洩れ聞こえる会話が色々と探り探りだった)。

私たちのテーブルよりちょっとだけ遅れて、そちらにもオーダした品が運ばれてきたんですけれど、そのカップルの女性が「このまま食べちゃおう」って言うのね。

次の瞬間、私は目を疑いました。

だっておひつから直接食べてる光景がそこに…。

男性が「え?これ(茶碗)使ったらいいじゃん」て言ったんですけど、女性は「だって洗い物増えちゃうじゃん」って言って聞かないんですよ。

小ぶりなおひつだったから、おひつだと思わなかったのかなぁ。でも、店の名前に「おひつごはん」って入ってるんだから、きっと「おひつ」が何かを知らなかったんだろうなぁ。

あ、もちろん、しゃもじも付いて来ますよ?おひつからお茶碗にご飯よそって食べるスタイルのお店ですからね。

そんな女性に対して、男性が何も言い返せないまま話題を大幅に変えたので、笑いを堪えるの大変でした…。

その後、映画を見に行こうって言う話をしていたんですけれど、女が「面白そうな映画があるの!」とはしゃぎ気味で予告編の内容を話し始めたのね。それを聞いていた男性が「それ、洋画?俺、洋画は見ない主義なんだよねー」って言うと、女性が「えー(嫌そう)じゃあ今までどんな映画見てるの?一番最近で何見た?」と不満気に尋ね、それに対して男が「海猿とか…」って答えたんだけど、どうも女性は不満そうで、男性がはっ!と気を遣って「いや、でも洋画も見てみようかな。さっき話してくれた映画面白そうだし」とあっという間に主義を翻してしまったのも酷い話だな、と。あれがちょっと前に話題だった、草食系男子と肉食系女子っていうヤツなのかしら…うーん、そういう見た目でもなかったけれど。特に女(余計なお世話)。

いやー、初に近い(推定)デートで「洗い物が増えるから」という理由で茶碗によそうことなくおひつから直接飯を食らう女って凄い光景でした。

あのカップルが順調に交際を続けて夫婦になった時に、嫁から「洗い物増えるからこのまま食べて」と炊飯器ごと白米を渡されないといいね、とこっそり思っています。さすがにそれはないか(笑)。

ちなみに、何故こんな話を書いてるかって言うと、今日はネタがなかったからというだけの話です。そんなこんなでこれにてドロン!