恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

物理的距離よりも大事なもの。

YOUの人のソロコンサート観た総括的なものを書きたいなと思っていたんですが(覚書ではなくて完全に感想文のような、そういうの)、まだ5月にも観る予定があるのでその後に書こうかなと思います。それまでじっくり考えようかなーと。って、1ヶ月も考えるの?割ともう結論出てるのに?

…まぁ考えたところで特に名文になるとも思えないんですけれどね。残念度は高まりそうだ(あらゆる意味で)。

そして、不安なのは、これまで予告して書かなかったネタの多さですよね。いやもう本当に多いんだよねお蔵入り。だってさ、熟考してたら何だか書くまでもないようなネタだなって思えてきちゃうんだもの。そして呑んだ時に語るって、だいぶタチ悪いって分かってるんだけどさー。えへへ。

そっちに盛り込むのはちょっと難しそうな話をちょっとだけ。

MCでさ、多分18日の12:00公演で言ってたんだと思うんだけれども、キミくんが「ホール久しぶり」っていう話をしたのね。

今回の広島のホールは、2006年に関ジャニ∞がコンサートをしたホールで、その次の広島公演47都道府県ツアーから、広島グリーンアリーナになったので、2006年以来だっていう話からの流れだったかな。

で、その時に「こういう(ホールの)会場の方がいいん?」っていう話になって、客席から「狭いほうがいいー」って有無を言わさぬような反応があってさ。割と駄々っ子的な。キミくんが何を言っても「狭いほうがいいー」って返すの。声を出している人たちが。

キミくんが「でもなードームやからできる演出もあるやん?」「ファンタジックにできるやん」って言っててさ。私はそれに賛成だなーって、凄く凄く思ってた。声に出して「そうだそうだ」って言えなかったんだけどね。

だからキミくんに届いた声は「ファンは狭い方がいいって思ってる」というのが総意として届いてしまったかもしれないなーって、それがちょっと残念。

それにしても、キミくんが「ドームやからできる演出」って言ったのが本当に本当に嬉しかったな。

実は私、アリーナクラスのコンサートも、ドームクラスのコンサートも嫌いじゃないんです。むしろ好きって言える…演出によるけれど。

結構これ言うの勇気いるんだよね。そんな事言っても「会場狭くて近い方がいいじゃん」って、ぴしゃりと言われちゃったりするし、そう言う人って大抵聞く耳持ってくれないし。どんなに気持ちを説明しても理解して貰えそうにないから説明も面倒になって、黙っちゃう。それを「ほーら、やっぱり狭い方がいいんでしょ」って思われてるんだろうけれどね。違うよ(笑)。

近くで観られればいいなんて思ってないんだよなー。

何て説明したら分かって貰えるんだろうなー。無理だろうなー感覚の相違ほど説明するのが難しいものはないもの…。

この話の結論としては、コンサートや舞台に普段から自然に一緒に行く友達とその辺りの価値観や感覚が近いのは非常にありがたいことなんだよねって最近本当に思います、という事です。いや本当にそうじゃないと毎回しんどいんじゃないかって思うよ(笑)。

あと、今回キミくんが駄々っ子のような「狭いほうがいいー」を聞いたことで、「ファンの子は近くで観られればそれで喜んでくれる」って思ってないといいなぁ。そういう(近くに行けばいいんでしょ的な)演出ばかりだと萎えるんだよな。やっぱり声を上げるべきだったかしら。年甲斐もなく(もうそんな時に咄嗟に声なんて出ません正直な話…)。