恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

関西ジャニーズJr.楽曲大賞

期限は今月一杯なのだけれど、明日以降は投票する時間的な余裕がなさそうだったので、関西ジャニーズJr.楽曲大賞に投票しました。私の一票は続きからどうぞ。

ま、面白みないくらいWEST贔屓として王道の回答です(たぶん)。

今回は思い切りヴァカになって(笑)贔屓しまくって選びました。本当の事はそう簡単に話せないよね(あれ、どこかで聞いたフレーズ…)。

イイワケ理由のコメント部分は、投票で記入したものにかなり加筆しています。

楽曲部門:1位~5位 【1位~3位の曲名は必須】

2009年12月31日までに発表された関西Jr.の楽曲の中から、あなたが良いと思う楽曲や好きな楽曲を1位から5位まで選んで投票して下さい。

1位 ロマンティック

2位 蒼い季節

3位 Dial up(中山優馬w/ Hey!Say!7 WEST

4位 ジゴロイズム(中山優馬w/ Hey!Say!7 WEST

5位 虹色の歌(神山智洋

5曲なんてむーりー!と心の中で叫びながら絞りました。

基本的に贔屓の引き倒しです。だって純粋に冷静に選曲して後悔したくなかったんだもん…!

神ちゃんファンとして「虹色の歌」に一票を投じるべきだよなぁ…という大前提での選曲です。その割に5位なのかよ、とか言わないでね。優馬のソロ曲も何とかして入れたかったんだけれど、そうしたら実質3曲しか選べなくなっちゃうので、泣く泣く断念しました…。

「ロマンティック」はとにかく好きで好きで仕方ないです。初めてこの曲をコンサートで聴いた時、こんなコール&レスポンス恥ずかしくてできないよ、なんて言ってごめんなさい。こんな未来が来るとは正直その時は思ってなかった。今は張り切ってやってますよ、えへへ。

そしてこの曲の最後のところで、どんなにふざけててもちゃんと決めの振りをしちゃう関西Jr.のみんなが大好きだー!

「蒼い季節」は、初めて聴いた時はそんなに好きでもなかったんだよ。コンサートのオープニングで客席登場曲として使っていたから、盛り上がるけれどそれ以上でもそれ以下でもないよなーという印象で…。

この曲にガツンとやられたのは、2009年8月松竹座のショータイムでガッツリ振りがついたバージョンを見た時です。ユニごとではなくて、色んな組み合わせで踊っていたのも個人的にポイント高かったのかも。コーラスパートに入る時に照史と神ちゃんがアイコンタクトするのとか、ちょーちょー好きで嫉妬したなぁ(笑)。

「Dial up」はWESTの初オリジナル曲なので、やっぱり思い入れが強いんだよなー。

♪おまけにRain の歌い方が好き過ぎる。ラップの時の手振りと、流星とのハイタッチが好き過ぎる。最後の♪なぜかおかしい で手をこめかみでくるくるするのも愛しい。曲全体通してのフォメーションも好き!

そして、この曲は2009年ユニコンでの総踊りが凄く迫力があってかっこ良かったの。松竹座のセリを凄く効果的に使っていて、正面から見た時鳥肌たったもんなー。あの演出プランを自分たちで考えたという雑誌記事を見た時は、嬉しくて泣きそうだった程にツボでした。順番にお立ち台のようにセリ上がってるセリに上がって何度もサビの振りを踊っていて、しっかり観たい子だらけだったから目がいくつあっても足りなかったよ…ま、ほぼロクックオンだったワケですが(誰になんて言わなくていいよね/笑)。

「ジゴロイズム」はとにかく、神ちゃんマイクスタンドがんばって!って思っちゃう曲。もうとっくにできるようになっているのだけれど、とにかく間奏のマイクスタンド技失敗していた印象が強過ぎる。言葉遊びのような歌詞も耳に残るし、何しろスタンドマイク曲っていうのもこんなに好きな一因なのかなー。

10代のうちはその時しかできないかわいい曲をやって欲しいという気持ちは間違いなくあるんだけれども、こういう背伸びしたような曲もやっぱりいいよね。

「虹色の歌」は、最初にもイイワケのように書いたけれど神ちゃんのソロ曲だからです(きっぱり)。だって、神ちゃんオシの人が入れなくてどうすんのって思うじゃないですか。そんな理由ですよ。

そんな事言っていますけれど、神ちゃんの歌う時の声は本当に好きです。惚れたきっかけは実は声なんじゃないかって思うくらい。だから、やっぱり神ちゃんの歌は好きです。年齢的な事を考えると、まだまだもうちょっと声変わるよなぁと思うので、心配だったり楽しみだったり忙しい感じです(笑)。

パフォーマンス部門

楽曲部門と同じ対象楽曲の中から、関西Jr.がコンサートやTV番組で披露してダンス・衣装・選出などを称号的に含めたパフォーマンスとしてあなたがいちばん良いと思う楽曲を1曲選んで投票して下さい。大賞楽曲であればパフォーマンスが披露された時期は問いませんので2009年以前に披露されたものも投票対象となります。

「Dial up」(2009年12月ユニットコンサート 中山優馬w/ Hey!Say!7 WEST

楽曲部門でも書いているんだけれど、とにかくカッコ良かった!それに尽きる。

実はざっくり絞った時点でこの部門を競った曲は「蒼い季節」「V.I.P.」「BIG GAME」です。

でもこういう時に贔屓しないでいつするんだよー!って思っちゃったので、基本的にWESTから選ぶという前提で考えたから、最終的に競ったのは「Dial up」と「蒼い季節」です。

「蒼い季節」は、2009年夏のも好きなんだけれど、ここは敢えてWESTが冬のユニットコンでやったバージョンを推したいなー。イントロと同時に吊られたジャケットが下りてきて、ステージ上でジャケット生着替え。7人でガッツリ踊って、夏に倍以上の人数でやった「蒼い季節」と迫力負けてない!と感じた一曲でした。

「BIG GAME」はショータイム2幕の、10人が逆光の中を大ゼリでセリ上がって来るイントロに毎回痺れてました。前半の頃に、全員が客席に背中を向けてセリあがって来たのを観た事があって、背中フェチとしてはあれが一番ぞくぞくしたな。この曲を聴く度に、2009年の夏を思い出すんだろうなと思います。

「V.I.P.」はみんなでガッツリ盛り上がれるし、一緒に乾杯したり目の前でぐりぐりしたり、参加したいーっていうテンション上がる曲。人数が多ければ多いほど楽しいんじゃないかなーと思うので、3月の大阪城ホールでやってくれるといいなと思っています。

あと、実は2009年12月松竹座BOYSコンの「Give me」の演出が凄く凄く好きです。衣装も構成も振りも演出も含めたら、自分の中で凄く上位に入るものだったりします。と、こっそり告白。

カバー曲部門:1位~3位

関西Jr.のオリジナル楽曲以外(※デビュー組ユニット・ほかジュニア曲など)で今までにTV番組・コンサートなどで披露したことがある楽曲の中から、あなたが良かったと思うもの・好きな楽曲を1位から3位まで選んで投票して下さい。

1位 フラワー(Hey!Say!7 WESTKinKi Kids

2位 MISS YOU TONIGHT(TOP Kids/Coming Century)

3位 ムラサキ(中山優馬赤西仁

神ちゃんの「Shelter」も、神ちゃん&流星の「Over Drive」も、神ちゃんの「ヒカリひとつ」も、しんぺーの念願が叶ったとしか思えない「Loveless」も、小瀧がいきなりソロ貰った「ハルカナ約束」も、流星・重岡・新垣の「Bonnie Butterfly」も、WESTの「NEVER AGAIN」も、凄く好きなんだけれどね…3曲選びました。でも明日聞かれたら、また違う選曲になると思います(笑)。

他ユニの子のカバーまで入れたら本当にどうにもならなくなっちゃうくらい曲数が増えるのでWESTだけなんですごめんなさい…。

「フラワー」は、WESTの初ユニコン最後の曲で、最初ちょっとびっくりしたのだけれど(他ユニが「鼓動」だった事もあって、関西Jr.オリジナル曲で終わると思っていた)、優しくて暖かくて光を感じるいいコンサートの締めでした。あの時に感じた、この子たちに全部全部賭けたい!この子たちを全力で応援したい!と思った気持ちはやっぱり今も揺るがない気持ちです。

「MISS YOU TONIGHT」は、優馬が可愛くて仕方なくて、同行者(主に相方)に「あの子!かわいいでしょ!」って必死にビジョンに映った時に言ってたんだけれど、私の言葉でビジョン見た時には切り替わっててだいたい神ちゃんがアップで(笑)、なかなか優馬を見てもらうのに苦労しました、って、選曲理由になってないな。

「ムラサキ」は凱旋コンで優馬がソロに選んだ曲。虫垂炎で2日間しか出演できなかったのだけれど、初日にこれを聴けてよかったなと。ま、イントロ1音で「ええええー!」ってびっくりし過ぎて声上げちゃったんだけれど(←迷惑)、仁くんの事を尊敬する先輩と挙げている子が歌ってくれるとやっぱり違うよね、と思った。優馬の歌った「ムラサキ」も好きです。

あと、また別の意味で「Theme of OSSaN「Theme of Coming Century」の替え歌。とミジメの「ミ・ジ・メなさい」「ケ・ジ・メなさい」の替え歌。インパクトは凄かったよ、うん…(遠い目)。

コンサート部門

2006年12月から2009年12月31日までに関西Jr.が出演したコンサート・舞台(TV番組の公録は除く)のうち、あなたがいちばん良かったと思うものを1公演選んで投票してください。メイン出演・バック出演は問いません。

関西ジャニーズJr. Umeコン2009(2009/6/19 18:00*梅田芸術劇場

ここから今のこの状況が始まっていたんだと、後から思い返して感じるので。

最後の曲で見た光景が、鮮烈です。

一番好きな関西Jr.のメンバー

投票の際にはあなたが今いちばん好きな関西Jr.メンバー(orユニット)を1名(or1組)ご記入ください。関西Jr.に担当さんがいればその人の名前を、いない場合は推し・気になっている子の名前でも構いません。

神山智洋くん。

ユニットなら中山優馬w/ Hey!Say!7 WEST