恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

ジャニーズ2009年総決算。

予告していた、ジャニーズ2009年総決算。今年も相方との共同企画です。

長くなりますので別に内緒話ではないけれど続きに隠します。興味のある方はどうぞ。

【ジャニーズ2009年総決算】

◆あなたのご贔屓は?(ユニット・個人)

神山智洋くん、優馬w/7 WEST

こう書いている時点で、2009年は色々ありました、というのが実感できますね…。

◆上記のご贔屓以外で興味にあるユニットまたは個人は?

中山優馬くん、7 WESTメンバー、関西ジャニーズJr.(範囲広いな)。

◆この一年で何本コンサート舞台に行きましたか?大体で良いのでその内訳を教えてください。

関西Jr. 27(あほすきecoライブ1、Ume3、夏松竹11、冬松竹12)

KAT-TUN 11

関ジャニ∞ 4

内博貴 4

Hey!Say!JUMP 4

Jr. 3

舞台(DREAM BOYS) 2

NYC boys(バレー) 2

20th Century 1

Coming Century 1

今井翼 1

J-Rock 1

落語 3

以上、〆て64本、ジャニーズ関連に限ると61本。

詳細は半券編として別にあげます。

◆その中で一番印象に残っているものは?

「Tough Weeds~光の射す方へ…~AND SHOW TIME」

なかでも1公演選ぶなら8月25日16:30公演

◆その感想を一言でお願いします

8月は本当に、本当にどうしてこんな事になっているんだろうと思う暇も惜しんで本能のままにガツガツ通いました。ま、地方在住の限界はあるんだけれどね。

見れば見るほど、Z房メンバーに肩入れし、R房メンバーにめろめろになり…。松竹座夏公演らしい、いい舞台だったなーと思います。

◆2009年のトピックス「喜」

8月25日、松竹座。優馬がいて、重岡が「やっと7人揃ったなぁ~」と言った事。

元々行く予定にしてなかったんだけど、無理して行って、この7人が並んだ光景を観られて良かった。

◆2009年のトピックス「怒」

自分が影響受けたワケではないんだけれど、翼の公演振り替えの仕方ははちょっと酷すぎるんじゃないか?と思いました。

◆2009年のトピックス「哀」

8月の松竹座公演、千秋楽近くになると他の大阪公演と重なったり、インフルエンザの影響(推定)もあったりしたのか出演者が減っていったこと。

◆2009年のトピックス「楽」

12月は本当に楽しい1ヶ月でした!毎週遠征はしんどいんだけどね(笑)。

ニコンどれも楽しかった!けれど、そろそろall関西Jr.コンサートが観たいです。

◆2009年のトピックス「驚」

NYC boys紅白出場。

バレー期間のみの期間限定ユニットだという認識だったから、年末まで活動しているとは思ってなかったので、出場発表を聞いた時、インフルエンザで高熱だったから幻聴かと思ったもん(笑)。

◆勝手に授与→→2009年MVP(団体)

Z房メンバー(桐山、中間、濵田、浜中、龍規、菊岡、伊藤、薫太、龍太)にしちゃうと、看守役だった大智が入らないので、同じ「Tough Weeds」のショータイムのBIG GAMEメンバー10人(B.A.D.、BOYS、Veteran)に。

中央の大ゼリで10人が上がってきて、照明が逆光だからシルエットで、イントロで鳥肌立つくらいカッコよかった。

衣装がユニごとで違って10人揃いじゃなかったんだけど、それも今思えば良かったのかなって思う。

そして、この曲をまたどこかで聴けば、イントロだけで2009年の夏を鮮やかに思い出すんだろうなって思います。

少年倶楽部でやって欲しいんだけどなー。映像として残したいし、いろんな人に見せたいんだよーっ。

◆勝手に授与→→2009年MVP(個人)

生田斗真

角川文庫太宰作品表紙ジャック!ってなかなかできる事じゃないよ。そしてまた、その表紙写真のクオリティが高いんだ…。

どうせだったら、特典付きBOXセットも販売すれば良かったのに。←鬼か(笑)。

◆勝手に授与→→2009年新人賞

高地優吾(B.I.Shadow)

本人も言ってたけど、「人生変わった」1年だろうなって。めきめきかわいくなっていったので、これからにも期待してます!

金内柊真(Shadow WEST

関西ではこの子かな。何かね、夏に松竹観た後に飲んだ人はみんな「金内、金内」言ってて、冬の松竹観た時には、金内のキャラが思いの他濃かったせいか違う意味で「金内、金内」って言ってたので(笑)。

◆勝手に授与→→2009年ベストコンビネーション

この部門、最後まで迷ったんですが…渋谷すばる安田章大

ドームで聴いた「desire」がガツンととても良かったので。この二人の作る曲や、二人で歌っているのが本当に大好きです。

◆勝手に授与→→2009年ベストアクト(ドラマ・映画・舞台)

桐山照史(Tough Weedsのカシワギリュウジ役)

ハンパない存在感で、目が行っちゃうんだよね。そういう資質を持っている照史は舞台向きだと思います。

冒頭の場面で、リュウジの本質まで見せる芝居をしていたし、確固とした「主人公」を一人決めてなかった作品だったけれど、全体を通してずっと牽引していたのは照史だったなと思ってます。

◆勝手に授与→→2009年ベストパフォーマンス(コンサート)

X'masやで!全員集合(優馬w/7 WEST)の「Dial up」の群舞。

これ、本当に圧巻だった。出演者全員がいた、よね?

松竹のセリを段差として使って、WESTが最後の大サビで一番手前のセリに順番に上がって(お立ち台状態で)上がって踊るの。むちゃくちゃ格好良かった。

元々好きで思い入れがある曲なのだけれど、振りを変えないでフォーメーションだけでこんな演出もできるんだーと感心したし、もう1度観たいなぁ。

次点は「蒼い季節」(Tough Weedsショータイム)と、「413man」(関ジャニ∞ 2009-2010 京セラドーム公演)。

「蒼い季節」は覚書に張り切って書いてるので、言い尽くした。そっち見て下さい。←不親切。

「413man」は、予想外のバンド形式だったんだけど、キミくんが「仲間ができました」でメンバーの方を向いて、「応援してくれる人がいます」で客席を向くのに、ぐっと来て号泣してしまった…。

◆勝手に授与→→2009年ベストスタイリスト(衣装)

B.A.D.の、黒×シルバーの衣装。

淳太が非常に王子様なフリルタイのブラウスのやつ。

背中にハートが半分ずつあって、並んで背中をくっつけるとひとつのハートになるのがかわいい。

◆勝手に授与→→2009年レコード大賞(音源)

ここは完全にヒイキですが、中山優馬w/B.I.Shadowの「悪魔な恋」で。

だって、なんだかんだ言ってもデビュー曲だし、応援している子の歌がCDとして発売されたんだもの。

ま、いまだにどういうポジション扱いなのかわかりませんけれども。←それは言うたらあかん。

◆2010年をチラリと予想

MUSIC STATIONに関西Jr.を出してください!

って、予想じゃなくてお願いじゃん(笑)。

BIG GAMEと蒼い季節と各ユニ曲をメドレーにしたらいいんじゃないかな☆

◆2009年の総括

2008年くらいから少しずつ傾向としてあったのですが、8月に雪崩のように一気に関西方面に傾いた1年でした。

blogも移転して再起動(始動だろ)するなんて、年の初めには思ってなかったですもん。

6月のUMEコン振替の平日公演に行かなかったとしても、どこかで運命(笑)の糸は手繰り寄せられていたんだろうなとと思います。

関西Jr.にガッツリハマってから新しく縁にも沢山恵まれたし、今まで相方と黙々と行っていた関西遠征だったんですが、2009年はいろんな人と会場で会ったり開演前にお茶したり終演後に飲んだりしながら関西っ子の話ができて楽しかったので、来年以降もご縁が続くと嬉しいです。もちろん、新しい縁も歓迎です、ふふふ。

2009年同様、2010年も楽しいことや嬉しいことが沢山ありますように。