恋にうつつのCrazy

神山智洋くんを全力で応援しています。

文化に触れる秋。

今日は、1年ぶりに柳家花緑さんの独演会に行ってきました!

ええ、落語好きもちゃっかり継続しているんです、えへへ。

とは言っても6月に上野で寄席に行って以来なので、生落語自体が本当に久しぶりでした。

去年、一昨年も花緑さんの独演会に行ってて、一昨年は前座さんの後に花緑さんが1時間以上もある長編落語1席(3つに分けられる話で、一気にやることは稀な噺)、昨年は中入り前に1席、後に1席という構成だったのだけれど、今年は前座さんの後、中入り前に2席、後に2席と4席(前座さん含めると5席)という構成で、寄席で噺家さん変わって沢山聞くことはあっても、一人の噺家さんで続けて4席聞いたのは初めてだったから何だか福袋な気分でした。

前座は女性のお弟子さんで、まめろくさん(豆緑さんって書くのかなぁ)の「道灌」

花緑さんは「権助提灯」「禁酒番屋」「出来心」「厩火事」の4席。聞いたことのある話もあったけれど、サゲを知っていても大笑いしたりほろりとしたりニヤリとできたり、非常に楽しみました。

禁酒番屋」は初めて聞いたんだけれど、やり過ぎると下品になるようなサゲでした…。うーん、たまにはああいう噺もあってもいいのかな。笑って良いのかちょっと人目を気にするような子供のシモネタよね(笑)。

終わってから著書を購入して終演後にサインして頂いて、ちょっとお話もさせて頂きました。

来月は、春風亭昇太さんと林家たい平さんの2人会に行く予定。

あと、夢二展も県内の美術館で始まるので、その前売券も入手済み。こちらも楽しみだなー。

って言うか、ジャニな予定を早くスケジュール帳に書きたいんで、そろそろ12月の予定を出してください…!

拍手&スターありがとうございます。励みになります。

DREAM BOYSはさらっと感想を書く予定です。さらっと、なのであまり期待しないでお待ちいただけると嬉しいです。>私信。